IT記者会Report

オリジナルな記事や送られてきたニュースリリース、セミナーのプレゼン資料など

株式会社FromTo、自治体施策の情報収集から申請までをDXすることで、企業の地方進出を促進する情報プラットフォーム「47pass」をリリース

企業の効率的な地方事業拡大をサポート

FromTo         2022年6月29日 14時00分

静岡県浜松市をメインで活動する株式会社FromTo(代表取締役:宮城 浩、以下FromTo)は、自治体施策の情報収集から申請までをDXすることで、企業の地方進出を促進する情報プラットフォーム「47pass(よんななパス)」( https://47pass.jp/ )を6月29日(水)にリリースしたことをお知らせします。

・開発の背景

現在、企業が生み出すサービスやプロダクトの多くは、東京圏をはじめとした大都市中心に開発・導入されており、日本国内全体への普及は途中段階といえます。例えば、「デジタル田園都市国家構想」「スマートシティ構想」など、国の政策により法人向けの業界特化型のDXサービスが注目を浴びています。

しかし、その潜在顧客となる中小企業(小規模事業者を含む)の99.7%が地方に集中しているにも関わらず、導入地域への選定基準や方法がわからず、事業拡大に繋がっていません。
そこで弊社は、自治体施策の実証実験に着目し、企業のサービスやプロダクトを地方をはじめとする日本全国への拡大を支援する「47pass(よんななパス)」を開発いたしました。

自治体施策:自治体による産業復興の施策群の総称
※実証実験:自治体施策群の一つ。自治体が管轄する地域内のフィールドを活用し、企業のサービスやプロダクトの実験・導入をサポートする施策
 

  • 47passの概要

 「47pass」は、地方への事業拡大を図る企業の、自治体施策の情報収集から申請までをDXする情報プラットフォームです。自治体が取り組む行政施策を活用することで、企業側のコストを抑え、対象地域へ効率的に事業拡大することを目指します。

 まず機能の第1弾として、地方自治体が公開している施策情報を一元管理し、情報を見やすく再編集し、掲載しています。課題テーマや補助額などで検索が可能(※近日実装予定)で、自社に合致する施策を調べることができます。
使用にあたって登録料・利用料は発生せず、無料でお使い頂けます。
  

 
  • 47passの特長

特長1:サクッと見つかる
現在、全国の自治体施策情報は、個別の情報発信が主となっており、受け取り手となる企業は、自社に合った施策を調べるのに多くの時間を要してしまいます。
「47pass」では、全国の自治体施策情報を一元管理することで、スムーズな情報収集を可能にします。

特長2:サクッとわかる
自治体施策資料の多くは、文章で構成されています。そのため文字数が多く、必要な情報が読み解きづらいのが現状です。「47pass」では、施策資料をアイコン表記やサマリー表記などに再編集し、わかりやすく掲載しています。

 

・今後の展望

 直近では、企業情報と自治体施策情報を照らし合わせ、適した地域や施策をレコメンドでお知らせする機能を実装予定です。

 また、自治体施策の申請をデジタル化する「サクッと申請」機能を実装予定です。自治体施策の申し込みを「47pass」上で可能にすることで、施策の情報収集から申請までのDXを一気通貫で実現します。「サクッと見つかる」「サクッとわかる」「サクッと申請」の3つの機能を実装し、更なるサービスの充実を図っていきます。
 弊社は「日本全国に新たなビジネスエコシステムを創る」というビジョンを掲げています。
「47pass」を通し、企業と地方のさまざまな可能性が出会うことで、企業が事業を推進・拡大する支援をしていきます。そして素晴らしい企業が日本全国に拡がることで、各地の経済が循環する新たなビジネスエコシステムの構築に尽力していきます。

 お知らせ
▼「47pass」サービスページはこちら
https://47pass.jp/

▼人材採用:コーポレートサイト採用ページはこちら
弊社では現在、エンジニアとセールスの採用募集を行なっております。概要については下記のコーポレートサイト採用ページをご参照ください。
https://from-to.biz/recruit/

・フルリモートの選択可能
静岡県浜松市への移住大歓迎(※国の移住支援制度を活用した移住支援も弊社が支援します)

【株式会社FromTo 会社概要】
会社名:株式会社FromTo
代表者:代表取締役 宮城浩
事業内容:
自治体施策を一覧掲載する「47pass」の開発
・地方マーケティング支援業務
所在地
本社:〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目3−15 B棟3F レイフラット新宿 THE HUB 新宿内
支店:〒430-0907 静岡県浜松市中区高林1丁目8−43
URL:https://from-to.biz/
【お問い合わせ先】
株式会社FromTo広報担当 八木翔子
メールアドレス:pr@from-to.biz