IT記者会Report

オリジナルな記事や送られてきたニュースリリース、セミナーのプレゼン資料など

IIJ、沖縄県立学校全85校のインターネット接続環境を再構築

www.iij.ad.jp

株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)は、沖縄県が進めているGIGAスクール構想において、県立学校全85校で、一人1台のデジタル情報端末利用(BYOD)による通信量増大に対応できるネットワーク環境を再構築し、2023年11月より本格的に運用開始いたしました。

沖縄県では、2020年度より県立学校に学習用デジタル情報端末を配備し、授業でデジタル教材やコラボレーションツール等の利用を開始しました。
しかし利用が進むにつれ、データ通信量の増加により回線に輻輳が発生し、アプリケーションにログインできない等のトラブルが頻発する状態となりました。

そこで当社では、2021年度より回線やネットワーク機器を詳細に調査・分析し、通信遅延が発生している箇所や原因を特定しました。その結果を踏まえて、一部回線を増強し、各学校から特定のクラウドサービスへのインターネットアクセスを分岐させることで、ネットワーク全体の最適化を実現しています。

詳細については、下記をご参照ください:
https://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2024/0412.html