IT記者会Report

オリジナルな記事や送られてきたニュースリリース、セミナーのプレゼン資料など

「無料オンライン文書変換ツール」に注意、マルウェアを仕込まれる可能性 FBIが警告【Forbes】

 米国内で大規模な悪質な詐欺が横行し、FBIが不審なテキストメッセージを削除するよう勧告したのに続き、まったく異なる脅威が新たに報告されている。今回の詐欺はスマートフォンとデスクトップの両ユーザーを標的とし、パスワードや財務情報、ウォレットを盗む目的で作られたウェブサイトを利用している。

 FBIが今回特に警戒しているのは、無料のオンライン文書変換ツールを装ったユーティリティ系ウェブサイトである。一見すると単純で無害に見えるが、犯罪者が「変換ツール」を使って被害者のコンピュータにマルウェアを仕込み、ランサムウェアなどの被害に発展させている。

 

続きは⬇️

forbesjapan.com