IT記者会Report

オリジナルな記事や送られてきたニュースリリース、セミナーのプレゼン資料など

東京都、8月22日に第5回「東京デジタルサービス会議」を開催

全庁を挙げて都政のDXを進めるにあたっては、 都民誰もが“使いやすく、 満足度の高い”質の高いデジタルサービスを提供していくことが重要です。
このため、 デジタルサービス局では、 昨年度、 デジタルサービスに携わる全ての職員が遵守すべき基本的なミッションやバリュー等を規定する「デジタルサービスの開発・運用に係る行動指針」を策定するとともに、 今年度は、 その実践に当たって必要な技術的な基準となるガイドラインを取りまとめ、 各局とも連携して取り組んでいくこととしています。
こうした取組を推進するため、 東京都CIO(情報統括責任者)及び外部の有識者からなる「東京デジタルサービス会議」を設置しており、 この度、 以下のとおり、 第5回会議を開催しますので、 お知らせいたします。


1 日 時
令和4年8月22日(月) 午前10時から午前12時まで

2 開催形式
オンライン

3 次第(予定)
・行動指針のバージョンアップについて
・ワーキンググループ(※)活動状況について
・DXに関する海外現地調査報告について
・その他
ガイドライン策定に向けたワーキンググループ(優先して取り組むべき技術テーマとして、 UIUX、 データ利活用、 セキュリティの3つを選定)

4 「東京デジタルサービス会議」構成員(敬称略)

 

5 視聴方法
同日同時刻においてYouTubeで当会議の模様を配信します。
視聴を希望される方は、 以下のURLからご視聴ください。
(URL: https://youtu.be/Ttse68UeRO0 )          
 
6 会議の視聴について
上記YouTubeにて会議を視聴いただけます。 取材を希望される方を含め、 事前の申込は不要です。 なお、 通信状況によって、 映像の乱れや一時的な停止があることをあらかじめご了承ください。