IT記者会Report

IT/ICTのこと、アレヤコレヤ

講演会「シンガポール経営大学と考えるソフトウェア産業の未来」

http://www.jisa.or.jp/event/tabid/152/pdid/625/Default.aspx

 このたび「未来を展望する」委員会の活動の一環として、シンガポール経営大学の情報システム学部長を始めとする、海外のビジネスシーンをリードする有識者の方々をお招きし、世界におけるIT利活用の変化、デジタルビジネスの動向、マネジメント革新等についてご講演いただくイベントを企画いたしました。

 ITの新潮流が経済・社会の在り方を根底から変革する、いわゆる「デジタライゼーション」が急速に進展しようとしています。しかし、この動きは要素技術の開発からビジネス創造に至るまで、海外の企業や政府等によって牽引されており、我が国は官民ともに立ち後れていることは否めません。

 我々情報サービス事業者が、我が国のデジタライゼーション推進に貢献していくためには、ITの利活用により新しいビジネスがどのようにして創出されているかを知ることが必要です。シンガポールは最新のITを活用したビジネスのイノベーションを官民双方で加速する仕組みを国家戦略として策定しております。今回お招きする講演者は、そのような取組の推進において大きな役割を果たしてきており、我々情報サービス事業者にとって示唆に富んだお話が多数聞けるものと思います。是非、多数のご参加をお待ち申し上げます。