IT記者会Report

オリジナルな記事や送られてきたニュースリリース、セミナーのプレゼン資料など

世界初、4G LTEで自律飛行する複数ドローンを活用した広域警備に成功―遠隔監視の空飛ぶ警備でセキュリティを強化―

攻めのIT経営銘柄で取材した会社からのニュースリリース

f:id:itkisyakai:20180315120318p:plain

NEDOKDDI、テラドローン、セコムは、世界で初めて、第4世代の高速通信規格(4G LTE)のモバイル通信ネットワークを活用した自律飛行する複数のドローンの警備実証実験を実施し、広域施設における遠隔巡回警備に成功しました。
本実証実験では、KDDIが構築したドローン専用基盤「スマートドローンプラットフォーム」を活用し、4機の自律飛行ドローンによる遠隔巡回警備の実験を行いました。 複数のドローンを利用した遠隔巡回警備により、不審者の発見や注意喚起、不審火の発見、夜間警備など、セキュリティ強化につながります。
実証実験動画: https://youtu.be/xuUtXEiS8K4


1.概要
 NEDOKDDI、テラドローン、セコムは、2018年2月、神奈川県内のレジャー施設において、世界で初めて、第4世代の高速通信規格(4G LTE)のモバイル通信ネットワークを活用した、自律飛行する複数のドローンの警備実証実験を実施し、広域施設における遠隔巡回警備に成功しました。


 本実証実験では、KDDIが構築したドローン専用基盤「スマートドローンプラットフォーム」を活用し、目視外の長距離自律飛行が可能な「スマートドローン」である俯瞰ドローン2機と巡回ドローン2機の計4機を利用して、広域施設の遠隔巡回警備を実施しました。
 複数のドローンを活用した遠隔巡回警備には、多くの効果が期待されます。
 具体的には、ドローンに搭載するカメラ映像を運航管理室から遠隔監視することにより、不審者の発見など迅速な対応が可能になります。また、ミッションの異なる複数のドローンを組み合わせることにより、広域監視の能力が向上し、大型施設などの警備が一層強化されます。
 さらに、ドローンにスピーカー、LEDライト、赤外線カメラを搭載し、不審者への注意喚起や不審火の発見も可能で、夜間警備のセキュリティ強化にもつながります。


 大規模スポーツイベントや国際会議などにおいて、より厳重なセキュリティ対策が求められるようになるほか、国内における労働人口の減少により、これまで以上に効率的な警備対応が必要になります。
 そうした中、4G LTEのモバイルネットワークにつながることで目視外の長距離自律飛行が可能となった「スマートドローン」を既存の防犯カメラと併用することにより、より広い範囲を、昼夜を問わず効率的に見守り、迅速な対応を行う高度なセキュリティ技術の実現を目指していきます。
 なお、本実証実験は、NEDOの「ロボット・ドローンが活躍する省エネルギー社会の実現プロジェクト(DRESSプロジェクト)」における、「警備業務に対応した運航管理機能の研究開発」の一環として実施したものです。


2.実証実験の内容
 実証実験では、プロドローン社製のドローン4機に高感度カメラ、スピーカー、赤外線カメラ、LEDライトを搭載し、運航管理室から施設内を遠隔監視し、不審者の発見や注意喚起、不審火の発見、さらには夜間警備などの実験を実施しました。
 「スマートドローン」の特長である目視外の長距離自律飛行を施設の警備に応用し、既存の防犯カメラで対処できなかった部分にドローンを活用します。
 複数のドローンから届く映像を運行管理システムでは一元的に管理し、それぞれのドローンのカメラの映像の制御、さらに遠隔で飛行ルートの変更をすることで、より広い範囲に対し機動的にくまなく対象を捉え状況認識と対処が可能になります。