IT記者会Report

オリジナルな記事や送られてきたニュースリリース、セミナーのプレゼン資料など

派遣法セミナー開催のご案内

派遣法セミナー開催のご案内
 「労働者派遣法の最新動向と最近の指導監督事例」
  http://www.jisa.or.jp/event/tabid/152/pdid/624/Default.aspx

平成27年5月12日、労働者派遣法の一部改正法案が審議入りし、先日、衆議院を通過して参議院に送られました。この改正法が成立すれば、一定の経過措置はあるものの、特定労働者派遣事業(届出制)と一般労働者派遣事業(許可制)の区別が廃止され、全ての労働者派遣事業が許可制となります。また、法案には、派遣労働者の正社員化を含むキャリアアップや雇用継続を推進し、派遣期間の制限を個人単位及び事業所単位とする等の改正内容が盛り込まれています。

 なお、労働者派遣法については、平成24年改正において定められた、いわゆる「みなし雇用制度」の施行も本年10月1日に控えています。

 このような状況を踏まえ、労働者派遣法の一層の遵守を促すため、このたび、東京労働局と共催で下記のとおりセミナーを開催することといたしました。当日は、東京労働局の講師から労働者派遣法の最新動向や最近の指導監督事例、一般労働者派遣事業許可申請手続等についてご説明する予定です。