IT記者会Report

オリジナルな記事や送られてきたニュースリリース、セミナーのプレゼン資料など

上海・紹興 見たまま聞いたまま

 ソフトウェア技術者協会(SEA)上海支部のイベントに参加したのは2010年の7月に続いて2回目。WSQC、SEA上海Forumも興味深い見解に接したり気づきを与えてくれるが、ワークショップ(WS)も楽しみの一つだ。

 WSはホテルや公会堂の会議室を借りて限られた時間の中で意見を交換するForumとは趣を異にしている。移動も宿泊も行動も一緒なので参加者全員で体験を共有できる。だけでなく、考え方や癖、個人的な興味の持ちようなどを知ることができる。考えようによってはリスクいっぱいのイベントだ。前回は映画「アバター」の舞台(というか景色のヒント)となった張家界、今回は越王勾践、魯迅の故郷である紹興だが、会場がどこであれ移動中や会食時の見聞も筆者にとっては取材には違いない。
 前回の空路は羽田空港虹橋空港だったが、今回は成田〜浦東を利用した。虹橋と比べ都心まで距離があるものの、羽田発便の約半額という格安運賃は捨てがたい。
 ――いやいや空港からリニアに乗れる。
 正式名称「上海トランスラピッド」は何せ世界で唯一、商用運行しているリニアモーター路線である。最高時速は430?だ。愛知万博で試験運行されていたのとはわけが違う。乗らない手はないじゃないか。
 ――でもリニアは20分に1本しかなくて、途中の尤阳(龍陽:Longyao)路駅で終点。地下鉄に乗り換えなけないといけない。それに事故もあったし。
 今回の全日程、筆者と行動をともにした奈良隆正氏(NARAコンサルティング代表)が言う。折りしも上海市とその周辺で、高速鉄道が追突して脱線・転落、地下鉄でも追突の日本では考えられない事故が起こった直後だった。うむむ。
 ――結果として、地下鉄の方が便利だし早い。
 ――じゃそうしましょうか。
 地下鉄となれば、乗降時の公衆マナーを見るチャンスだ。東京の山手線のような整列乗車は世界でも類のない異例として、しかし中国では降りる人も構わずホームに待つ人が我先に座席に走ると聞いていた。実際はどうかというと、前聞に反して静かなものだった。始発駅だったこと、通勤ラッシュ前だったこと、さらに海外から帰ってきた人が多かったことなどが理由だろうか。
 地下鉄の列車が追突する事故というのは、日本では考えられない。信号システムに問題があったとされている。日本の人は「遅れてる〜」と思うかもしれないが、何の何の。すべての駅はホームドア、乗車券は電子チケット、車内の案内板は赤・黄・緑のLEDで表示され、車内放送は中・韓・英の3か国語で流される。中国独特の簡略漢字を除けば分かりやすく旅行者にも親切だ。路線図の造りがそっくりなことから、東京メトロを徹底的に研究したうえで、不備を補ったものらしい。ただ座席がプラスチック製というのは、ソファに慣れている日本人には違和感がある。
 ――放火されるのを予防しているんじゃないか。
 奈良氏の説明で納得した。
 地下鉄2号線で南京東路まで乗る。国際線の浦東空港から上海市の東西を貫いて国内線の虹橋空港を結ぶ幹線だ。これに乗っていけば南京東路まで一本で行ける。ところが9つ目の広蘭駅で乗客がぞろぞろ降り始めた。
 ――あれ? 終点? 乗り換え?
あっという間に車内は空っぽ、ホームの向かい側に停まっている電車はたちまち満員になってしまった。最後に降りることになった私たちに、
 ――日本の方ですか?
 中年の女性が声をかけてきた。
 完璧な日本語。聞けば旦那さんの仕事の関係で上海に住むようになったという。
 ――ここで乗り継ぐんですよ。
 なるほど。2号線は非常に長い。それで全体を3つに区切ってそれぞれの間で往復運転している、ということだ。
 筆者が利用している東海道線は貨物線経由で高崎線宇都宮線に乗り入れている。便利といえば便利だが、群馬県で発生した信号トラブルによってダイヤが乱れることがある。上海の地下鉄はそれを回避するとともに、混雑具合によって区間ごとに電車の数を調整できるようにしているのだ。合理的な運行形態といっていい。要するに分散処理じゃないか。
 10月31日〜11月2日の講演録は別稿でレポートするとして、上海のあれこれを書く。
建設ブームはまだ続いていた。一口に「上海市」と言っても、面積は東京23区より広く、人口は2,000万人を上回る。旧市街に始まった新都市開発の波は都心の繁華街に高層マンション群を生み、さらに近郊に広がる築30年超級の公営アパートに及んでいた。
 中心街から地下鉄で45分ほど北上した五角場(五叉路の意)には近未来都市の景色が出現していた。表て道りは片側2車線+二輪車専用レーン+幅3mの歩道だ。古い街を取り壊し高層ビルが次々に建つ。土地はすべて国有なので、都市計画はどんどん進められていく。不動産バブルの崩壊が懸念されるものの、全土で展開される新都市建設の波は止まりそうにない。
 国土が広いということもあるのだろうが、有無を言わせないトップダウン型の都市づくりの結果で、その都市計画は日本やアメリカから学び、不備を補う形で進められている。あちこちに職住近接のハイテクパーク―その中心に必ず大学が配置される―が建設され、そこに向かって鉄道や高速道路が延びていく。世界ソフトウェア品質会議が開かれた復旦大学もその一つだ。
 ――過剰投資にならないんですか?
 の質問には、
 ――われわれは日本の失敗に学んでいます。ですから失敗することはありません。
 という答えが返ってきた。
 ――それに、我われは何でもかんでも新しく作り替えようとはしていません。古い街並みはちゃんと残しています。遺跡としてでなく、生きた街として残すのです。
 
 自動車は高所得者の独占物ではなくなりつつあるものの、庶民の“自家用車”は依然として二輪車だ。朝になると一台に親子3人、4人が乗っている二輪車がしきりに行き交う。運転するお父さんの前に子どもが1人、後ろの荷物置きにお母さん、その背中に赤ちゃんという具合。それが車の流れを縫って走っていく。転倒でもしたら……と思わず心配てしまうほどだ。
 ただ、郊外に足を伸ばすと二輪車専用レーンが整備されている。「自転車は車道を走りましょう」と言ったって二輪車レーンがないのにどうするんだよ、のわが母国を考えると、中国は二輪車対策で先行している。
 前回は気がつかなかったが、意外に電動バイクが多い。音もなくスーッと走り抜けていく。エンジン音がしないので、二輪車が突然目の前を横切って行くのはちょっと怖い。排気ガスは出ないので一見すると環境にいいようだが、電動バイクが消費する電力を生み出すのに伴うCO2の排出量はどうなんだろう。
 毎日のように充電するのだから電気代もバカになるまい。中国の人は意外に豊なんだろうか、という筆者の疑問に福善上海の杉田義明氏が説明する。
 ――電池パックを会社に持ち込んで、仕事中に充電する人が多いんですよ。
 会社が電気代を負担することになるが、人手不足もあって黙認されているという。盗電の認識はないようだ。むしろ従業員の既得権になっているということなのだろう。日本だって会社が従業員の通勤費を負担しているのだからドッコイドッコイだが。
急速な都市化と人口集中は、極端な交通渋滞、偏重した物資と労働力の需給バランス、貧富の差の拡大、物価の上昇を生み出している。上海では昨年の世博(万博)で上昇した物価がさらに上昇し、庶民の生活は決して潤っていないように見えた。実際、上海市民の足となっているタクシー料金は1年間に2割ほど上がっていた。
 また、急速な高齢化と少子化の波が押し寄せている。少子化の原因は一人っ子政策だ。この政策によって中国は人口の爆発を抑制することができたが、漢民族にのみ適用したため民族間のパワーバランスが微妙に異なってきた。また跡継ぎは男の子で、財産を相続する代わりに親の面倒を見るという習慣が根強い。このため女の子の出生が激減し、男女比率の歪みが未婚男性の急増につながっているという。
 さらにいうと跡継ぎとして男の子を望む人が多いため、男児の誘拐・売買が横行する温床となっている。罰金を払えば第2子をもうけることができる制度のため、それが富裕層と貧困層の格差となって顕在化してきた。両親、両親の祖父母の「6つのポケット」があるため、いつまでも経済的に自立できないパラサイト・シングルの増加や婚外子が無戸籍となっているという話も耳にした。それが新しい社会不安を生み、秩序を乱しているといっていい。
 多民族国家という不安材料もある。今回、目に付いたのは西域系の少数民族だ。復旦大学に向かう地下鉄五角場駅を出たところでは、いかにもそれらしい顔立ちと民族衣装をまとった人が干しブドウを量り売りしていた。思わず井上靖の『敦煌』を思い出した。
宿泊したホテルの周辺には、目の部分だけ出した黒いブルカや色鮮やかなチェルドなどイスラム系の服装をした女性も歩いていた。上海・紹興WSの全行程で通訳を兼ねて付き合ってくれた福善上海の魯芳玉さんによると、前回の上海WSのとき(2010年7月)は世界博覧会が開催されていたので、少数民族は市街に出ることが抑制されていたのだそうだ。
日本で“スー族”(喫煙者)の肩身はどんどん狭くなっている。高い税金を払っているのに、なぜアルコールには甘いのか、酒は人を殺すがタバコで殺人事件は起こらない等々、“スー族”にも言い分はある。対して中国は“スー族”天国だった――というか、天国のはずだった。
 今回の上海行で驚いたのは、その中国で喫煙禁止条例が施行されていたことだった。レストランや駅、会議室、タクシーの中など多くの人が集まる公共の場は原則禁煙、喫煙所には「タバコを吸ってると寿命が縮むぞ」と脅すポスターが貼られている。実際は上海市内に限っての条例で、しかも規制はかなり緩い。歩行喫煙をとがめる視線はない。
 ――上海はニューヨークやロンドン、東京と並ぶ世界の一流都市を目指している。禁煙条例はその一環だが、あくまでも建前。税収を考えると厳格に規制はできない。
 なるほどの解説ではあるのだが、“一流”を目指すレストランは昨年3月の条例施行と同時に軒並み禁煙に踏み切った。ばかりでなく、筆者たちが食事をした杏花楼は庶民向け酒飯店だが、ここも禁煙。う〜ん、あと5年もすると上海も“スー族”の肩身が狭くなるのだろうか。